2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告職場・活動>ウケがいい改良かまど


--


ウケがいい改良かまど

Sat

ナイバシャではかまど作りに使える粘土質の土が手に入りにくく、どこでもできるわけではありませんが、NdabibiやLongonotというエリアのコミュニティにいくと、比較的簡単に用意してもらえます。改良かまどはコストもゼロだし、作るのも簡単、ということで、どこで紹介しても反応がよく、手ごたえを感じています。

今日は、Longonotにある小学校の教頭先生の家で近所の住民を呼んでワークショップを行う予定になっていたのですが、マタツを降りてから迎えが来るまで、雨降る中、1時間弱待たされ、「もうケニア嫌いだ!」とまた思ってしまったのですが、かまどを作った後のママたちの嬉しそうな顔を見たことでその気持ちも一気にふっとびました。

IMG_0751.jpg
→すでにこんな改良かまどを使われていましたが、煙被害に困っているとのこと。

IMG_0759.jpg
→みんなで一緒に作ったかまど。煙突を壁に貫通させ、煙を外に出す形にしたことでたいそう喜ばれました。

おみやげに搾りたての牛乳もいただき、単純ですが、やっぱり来てよかったなと思いました。

ミルク

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sumishiori.blog.fc2.com/tb.php/569-82a47af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
