2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告ケニア生活>Joseph君、KESTES新奨学生に


--


Joseph君、KESTES新奨学生に

Mon

昨日、KESTESの総会が開かれました。そして、私がKESTESにつないだNyafururuのJoseph君が新しい奨学生に見事選ばれたそうです。

前回訪問した時、彼から勉学や将来に対する熱い想いが感じられず、なんとなく淋しく、また歯がゆい想いをもって帰ってきましたが、その後、あのような貧困家庭においては、近くにロールモデルとなる人がいないために夢を抱こうにも抱けない、夢のある人生など想像がつかない、あのような後ろ向きな性格になってしまうのも自然なことかもしれない、と思うようになりました。もちろん、彼と貧困レベルが同じでも、もっと優秀な子、もっと努力できる子、大志を抱いている子はいると思います。でも彼と私が出会ったのもご縁。彼に数少ないこのチャンスを掴んでほしい、KESTESの奨学金で学業を続けて、知らない世界を知る楽しさや夢・希望をもって生きることの素晴らしさを感じてほしいと思い、この総会に向けて、私も彼が選ばれるよう(私自身はKESTES委員ではありませんが)、自分ができることを精いっぱいやらせていただいたつもりです。だからこそ、選ばれたという連絡をもらったときは嬉しかったです。大げさかもしれませんが、KESTESが彼を変えるきっかけになったらいいなと思います。ケニア人から始まった支援の輪(もともとは私の友人Kinuthiaの紹介です)が繋がって、夢を掴めたと彼が思えたとき、それはまた彼から他のケニア人に支援の輪が広がるきっかけになるのではないかと思います。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sumishiori.blog.fc2.com/tb.php/554-b65e5857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
