2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告石鹸PJT>試行錯誤の石鹸作り


--


試行錯誤の石鹸作り

Fri

月曜日に引き続き、KayoleのElizabethとIreanと石鹸作り。

まず、月曜に作った石鹸。見てみてると、前回よりはましであるものの、やはり側面が汚い。床に直置きしたために、床の色が石鹸に塗り移っています。次は下に紙か板をしかなければなー。

IMG_6311.jpg

さて、今日の石鹸作り。5.5リットルの廃油を使いました。最初は2人とも分量の比率計算がとっても苦手な様子でしたが、今日はすぐに答えがでてきました。手順にも慣れたようで、ぱっぱぱっぱと進めていく彼女たち。作りながら、「廃油を濾す時は、古着ではなく、チャイを濾すシーブを使った方がいい(布だと持つ人が必要だけど、シーブを使えば、一人で濾せるから)」とか、「材料を混ぜる時は、料理用の掻き混ぜ棒ではなく、長い棒を使った方がいい(苛性ソーダ水が肌に飛ばないように)」なんていうケニア文化に基づいた改良案もちらほらでてきて、なんだか嬉しく感じました。型はElizabethが友達からもらったという空き箱と前回同様バーソープ用の型を利用。少しずつですが、確実に進歩はしてきてます。

IMG_6313.jpg
→友達からもらった空き箱に石鹸を注ぐElizabeth

IMG_6312.jpg
→1本につき、1メートル以上あるバーソープ。(もちろん型から取り出した後、切ります。)

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sumishiori.blog.fc2.com/tb.php/508-81cad333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
