2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告ケニア生活>ママの引っ越し


--


ママの引っ越し

Sun

お隣さんが明日引っ越します。夜ごはんを食べた後に、作業のお手伝いがてら、顔をだしてきました。すると「ムキモをつくってあるからまずは食べて。お腹いっぱいでも少しくらいは入るでしょ。作業はそのあと!」といつものごとく食べることを猛烈に勧められ、もうママのムキモを食べることもそう滅多になくなるだろうなと思いながら、おいしくいただきました。その後、グラスを新聞にくるむ作業を頼まれたのですが、グラスが次々出てくる出てくる。おそらく60個くらい包んだのではないかなと思います。ちなみにお皿も大量にありました。家に人を招くのが大好きなケニア人の姿が垣間見れました。

作業が一通り終わってから、今までのありがとうの気持ちをこめて、ママに「Mama ni wewe tu(ママはあなただけ)」というセイイングが入ったカンガをプレゼントしました。

IMG_5349.jpg

予想以上に喜んでくれて嬉しかったです。「いつでも遊びにおいで。うちに泊まって、翌朝はそこから出勤すればいい。しおりは私の娘だから、新しいうちはしおりのうちでもあるんだよ。」といって抱きしめてくれました。

ママのあとに入居してくる人もよさそうな人だけど、やっぱり淋しくなるなー。私のケニアのお母さんはママだけだから。1年半、とってもよく可愛がってもらいました。感謝。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sumishiori.blog.fc2.com/tb.php/501-e0d007f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
