2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告ケニア生活>週末の買い物


--


週末の買い物

Mon

Janeに「うちでは毎週1本石鹸がなくなる。高つくから、もし液体せっけんの作り方知っているのであれば、教えて欲しい」と言われました。もちろんいいよ、と返事したのですが、その後に聞いた話がとても興味深かったです。

Janeの家にはお手伝いさんがいます。野菜など、普段の細かい買い物は彼女が行うそうですが、週に1回はJaneがスーパーへ行って、大きな買い物をするそうです。毎週、Janeが必ず買うものといえば、バーソープ1本(800g)、洗濯用洗剤500g、食用油1L、砂糖1㎏。この量にはびっくりしました。Janeは、旦那さん、3歳の娘、小学校高学年の甥っこ、お手伝いさんと一緒に生活しています。いってみれば5人家族。たった5人なのに1週間でそんなにも使うなんて、信じがたい。お手伝いさんがどこかに持っていって転売しているんじゃないだろうか。Janeに聞いたところ「普段の生活で砂糖や油をとっているつもりはないけど、なくなるものはなくなるし、ないものは補充しなければならない。それにお手伝いさんにそんなこと問いただし始めたら、みんな辞めていっちゃう。いいお手伝いさん見つけるのも大変だし、今の子には満足しているから、余計なことは聞かない。」のだそうです。

ちなみに、こちらがスーパーの石鹸コーナーの一部。

IMG_8127.jpg

バーソープと言われているものは、写真の下段に写っているようなもの。食器洗いにも、洗濯にも、シャワーにも、使われます。1本の値段はだいたい110ksh〜140ksh。安い。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sumishiori.blog.fc2.com/tb.php/487-8714b344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
